TOEIC練習帳

まずはリスニング400目指します。

暗唱練習方法

(A) 文字を見ながら音声を聴かずに暗唱練習

(B) 音声を聴きながらシャドーイング

 

どちらかをやるのではなくて、これを交互にやろう。

この考え方は、TOEIC『サラリーマン特急』に書いてあった。

 

(A)

そもそも、良い暗唱と悪い暗唱があるらしく、ちょっと刺激になる動画だった。
https://www.youtube.com/watch?v=oe1mOYYFQoc

 

口が勝手に動くくらいというのが目指すところですね。

 

(B)

そして、上記と交互にシャドーイングやろう。

発音やイントネーションも真似る感じで。

 

さて、どれくらいやれば良いの?というところですが、次のページによると、『

公式問題集1冊には、テストが2回分収録されてます。

トータルで、Part 3の会話は26セット、Part 4のトークは20セットあるので、まずはこの46セットを暗唱していきましょう。

』とのことで、これくらいできればリスニング400はイケる、とのことなので、そこを目指してみたいと思います。

 

http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-376.html

 

目標修正だが、5/23(日)の試験は、リスニング400を目指して、リスニングに振り切ろう。