TOEIC練習帳

まずはリスニング400目指します。

長い英文をリスニングするには?

今、パート2は9割とれる自信がある。パート4は6割。

パート2が聴けて、パート4が聴けないのは、長い文章を聴けてないのだよね。

パート2の練習のおかげで、(まだ続けるつもりだけども)実際の音と私のイメージしている音との乖離は少しずつ埋まってきた気がする。

次は「前から文章を理解する」に挑戦してみよう。

パート2は、1つの文の後に空白があるので、後ろから理解するスタイルでも理解できちゃう気がするんだ。

I live in Tokyo.
This is a pen.

こういう短い文章なら前からも後ろからも関係無いよね。
パート2の文章はもっと長いのもあるけど、後ろの空白の数秒で咀嚼できる。

で、前から理解するスタイルにモードチェンジする練習法が「音読」なのかもしれない。

https://pentatonn.com/english/reading/how-to-read-correctly/

『音読をすることで英語を前から理解できるようになる。』とのことだ。

目的は「前から理解へのモードチェンジ」なので、発音とイントネーションは二の次としようか。