TOEIC練習帳

まずはリスニング400目指します。

聴き取れない理由って何だろう?

TOEIC公式7のパート2の最初の5問をやっただけでも、色々問題は出てきた。

◆聴こえない理由分類1:そもそも聴こえない

they'reの「're」など。
⇒ これは、きっとネイティブも聴こえないのであろう、もしくは聴こえなくても意味が通るから省略しているのだろうと思って、聴こえなくても良いことにする。

◆聴こえない理由分類2:知っているのに違う語に聴こえてしまう

aboveがaboutに聴こえる。
chair(チャー)やschedule(シェジュ?)は違う語に聴こえる。

Mexican(Next can)など固有名詞も間違えやすい。

⇒ これをパート2を大量にやって、見つけていこう。

◆聴こえない理由分類3:聴こえたけど意味が分からない

down the hall : 廊下の先に
starting salary : 初任給

⇒ これは覚えていこう。

分類2と分類3を大量に抽出しましょうか!